7月 02

6月1日にすでに収録を終えていた、ラジオ放送J-WAVE「Growing Reed」という番組の放送日が決まりました。

2009年7月26日(日)24:00?25:00
つまり26日の深夜です。

この番組はジャニーズのアイドルの岡田准一さんがパーソナリティーで、毎回「その分野の第1人者を招いて質問する」番組です。

私は国語教育とは何かをテーマに、2月に刊行した『日本語論理トレーニング』に書いたことを話しました。

One Response to “7月26日(日)24:00?25:00放送 J-WAVE「Growing Reed」”

  1. ぼぶ Says:

    今日、J-WAVEで中井さんのお話を聞きましたが、面白い部分もあると思う反面、あまり好感が持てませんでした。

    相手に強引に同意を求める「ね?」の連発、印象論で語ってるんだなと思わせる「多くの」「ず?っと」という形容詞。

    エキセントリックな意見ばかりでは、聞いていて疲れます。個人的には、他の人が作った論理はどうでもいいとは思えません。他の人が作った論理を尊重した上で初めて自分の論理を組み立てるべきでしょう。excentricであるなら、centricな論理を充分理解した上での論理を語って欲しいです。影響の大きい教育事業を行っているのですから、責任も大きいはずです。

Leave a Reply