9月 07

 9月以降のゼミの日程はすでにお伝えしました。

読書会のテキストも決まりましたので、お伝えします。

 ゼミ参加費は、すべて1回3千円です。

(1)読書会のテキスト

10月20日 読書会
『石巻災害医療の全記録』石井正著(講談社ブルーバック)
東北大震災シリーズをこれで一応終わりとしたいと思います。
すでに昨年読んだ『石巻赤十字病院の100日間』の当事者、その災害医療現場のトップ自身による記録です。

11月24日 読書会
スピノザ『エチカ』を読みます。
ヘーゲルの論理学で、実体性でつねに問題とされるスピノザ哲学。それを通読します。
ずっと敬遠してきましたが、今回勝負します。

12月22日 読書会
スピノザ『エチカ』の続き。
11月の読書会でスピノザ『エチカ』を読み終えられなかった場合は、その続きを読みます。11月に読み終われば、他の本をテキストにします。
現時点では、どちらになるかわかりません。

(2)読書会、文章ゼミ(文ゼミ)日程

 読書会、文章ゼミ(文ゼミ)は、いずれも原則は午後5時開始。
 その後、午後7時より「報告会」(「現実と闘う時間」)があります。

9月
9月15日 文ゼミ

10月
10月6日 文ゼミ
20日 読書会

11月
10日 文ゼミ
24日 読書会

12月
8日 文ゼミ
22日 読書会

成績発表と忘年会を
12月末に予定

 初めての参加者には、事前に「自己紹介文」を書いていただいています。

  1. 簡単な履歴(年齢、大学・学部、仕事など)
  2. 何を学びたいのか
  3. どのようにこの学習会を知ったのか、なぜこの学習会で学びたいのか
 
 などを書いて、ゼミの2週間前までに以下にお送り下さい。
 E-mail:sogo-m@mx5.nisiq.net
 

 2回目以降の参加希望者は、1週間前(文ゼミの初回参加者は2週間前)
 までに連絡をしてください。

Leave a Reply