3月 05

高校作文教育研究会4月例会

今年度も、全国の実践家との交流をはかりたいと思っております。

表現指導には、実にさまざまな取り組み方があります。また、高校には多様な学校があり、多様な生徒たちが学んでいます。そうした多様な実態と、その中から生まれている多様な実践、多様な生徒作品。それらと向き合いながら、表現の可能性を広く、深く、考えてみたいと思います。

4月は3つの報告があります。1つは福島県の会津農林高等学校での「聞き書き」の指導を矢澤郁代さんが報告します。「純朴な生徒」たちからどのような作品が生まれたでしょうか。
他の2つの報告は、鶏鳴学園での実践報告と、その検証です。1つは私(中井)が指導した「いじめ」の経験を見つめ直した例と、食の問題を深めるために無添加のハムソーセージ製作者に聞き書きをした例を報告します。
もう1つは大学生に、鶏鳴学園の元生徒だった立場から、鶏鳴学園での聞き書きなどの指導が、どんな意味を持ったかを報告してもらいます。彼は「不登校」で高校を中退して、鶏鳴学園で学びました。原子力発電に関心を持って、東芝のプラント設計者、原発建設予定地の住民の賛成派、反対派、福島大学の研究者などに聞き書きを行いました。幸い、大学進学もできました。彼が語る聞き書きや作文の意味に耳傾けたいと思います。
聞き書きは、今、高校生や中学生が自分と社会を見つめなおす、大きなきっかけを作ることのできる方法だと思います。

どうぞ、みなさん、おいでください。

1 期 日    2013年4月14日(日)10:00?16:30

2 会 場   鶏鳴学園
〒113?0034  東京都文京区湯島1?3?6 Uビル7F        
 ? 03?3818?7405
 FAX 03?3818?7958
ホームページ http://www.keimei-kokugo.net/
       ※鶏鳴学園の地図はホームページをご覧ください

3 報告の内容

(1)保護者に聞く―働くということ―
 福島県 県立会津農林高校  矢澤郁代

2012年度初めて「聞き書き」の授業を行いました。前任校での進路指導の反省から、担任として、国語科教員として、生徒の進路実現のために、また、国語力向上のために何ができるかを試行錯誤中です。
 現任校である会津農林高等学校の純朴な生徒に、「聞き書き」を通して付けられる力はすべて付けて社会に送り出したいと考えています。
 「聞き書きの可能性」について、皆様からご指導いただければと思っております。

(2)僕を変えた『聞き書き』−鶏鳴で学んでみて
  慶応大学1年  掛 泰輔 

 不登校だった僕の、約1年にわたる、鶏鳴で指導を受けた聞き書きの報告。僕の聞き書きの体験は、まず、高校を辞めたことを家族と話し合うことから始まった。次に、大学で何を学ぶのかが僕のテーマとなった。
僕は3.11の前から原子力発電の社会科学的な側面(労働者被曝の問題)に関心を持っていた。そこで、東芝のプラント設計者、原発建設予定地の住民の賛成派、反対派、福島大学の研究者などに聞き書きを行った。
その中で聞き書きによって僕がどう成長できたのか、また鶏鳴の指導方法のどういう点が優れていると感じるのか、またその聞き書きがどう大学受験と結びついたのか、ということを元生徒の立場で振り返りたい。

(3)高校生の成長と作文教育
                      東京 鶏鳴学園 中井浩一

高校生の成長と作文教育の関係を考えてみたい。昨年の高3生の指導から、小学校でのいじめられた経験を見つめ直した女子と、食の問題を深めるために無添加のハムソーセージ製作者に聞き書きをした男子の例を紹介する。
普段の授業や生活指導、作文指導において、どこに、どういった高校生たちの成長への契機があるのだろうか。教師はそれをどうとらえ、どう理解していけばよいのだろうか。
       

4 参加費   1,500円(会員無料)

連絡先  鶏鳴学園  ? 03(3818)7405 Fax 03(3818)7958

keimei@zg8.so-net.ne.jp

Leave a Reply