6月 12

イエスとキリスト

 「イエス」と「キリスト」を私ははっきりと区別しており、イエスを指す言葉としては、「イエス」を使用し、「キリスト」は使用しない。
 イエスというのはただの人名であり、キリストと呼ぶのはイエスを救世主であると認める立場からの呼び名であり、それは自らがキリスト教の信徒であることの表明になる。イエス・キリストとは、「キリストであるイエス」、「イエスはキリストである」という意味だからである。
 私はイエスを人間としては最もかっこいいやつだと思っているし、重要な局面になると、彼を思うことが多いが、あくまでもイエスを人間としてとらえており、イエスを救世主であるとか、神の子であるとか考えることはない。もちろんキリスト教徒ではない。したがって、イエスをキリストと呼ぶことはない。
 この2つの言葉を、立場の違いとして、明確に使い分けするべきだと私は考えている。

2022年6月6日

Leave a Reply