9月 17

◇◆ 3.人と話したい 金沢誠 ◆◇

 2年ぶりに合宿に参加した。参加してよかったと今回は思った。

 自分は人と話をすることに対して、強い抵抗がある。
ささいな言葉を交わすことでさえも、うそ臭いなと感じて、
斜に構えてしまう。自分だけの世界に閉じこもってしまう。

 このようなひきこもり状態を10年近く続けてきた。
その間は、何かおかしいと思いながらも、何だかよく分からない
苦しい状態だった。自分に対して、他人に対して、
うまく折り合いをつけることができなかった。人と関わる、
人と話をするなどということは、仕方なしにやるしかないものだ
というようにしか思えなかった。これをなんとかしたいということが、
自分が鶏鳴学園に通うようになった理由の一つにある。

 通い始めて、報告会に参加して、最初の頃は、
その場にいるだけでも苦しかった。
まして自分のことを話す時になると、もういいから自分の番が
早く終わってくれと思っていた。自分の姿を自分で見る時には、
不快でたまらない気持ちになる。

 今もそれがなくなったわけではないが、ようやく最近になって
変わりつつあるように思う。今回、合宿に参加して、そう思った。
特に話し合いの場に参加しながら、人と話をするっていいものだなと思った。

 ただ、自分の課題も見えた。ゼミのなかで、中井さんが、発言の少ない
参加者に対して、「話し合いの場で発言をしないのは犯罪行為だ」と
指摘したのを聞いていて、自分自身のことを考えた。
次はもう少し発言できるようになりたい。
そのために毎月の報告の場で、少しずつ努力していきたい。

Leave a Reply