11月 29
もうすぐ12月になりますね。
早いもので、今年もあと1カ月で終わろうとしています。
今年はゼミでは、江口さん、守谷君の修了がありました。それに入れ替わるように、新しい師弟契約者たちの進境が著しいものがあります。私のゼミも、1つ上のステージに高まろうとしている予感があります。
さて、この1年を終えるにあたって、またゼミの「成績発表」と「忘年会」を行います。
12月29日(木曜)午後3時より「成績発表」
午後6時半より「忘年会」を
今年を振り返ると、日本では3.11の震災、それに続く原発事故の影響が圧倒的なものだったと思います。
これによって、これまで隠されてきたこと、気づかずに放置してきたこと、私たちの国と統治機構、学問と倫理など、たくさんのことが明らかになってきました。そのひどさに呆然とする一方で、そうした気づきからしか何も始まらないとも思います。
私たちの国と社会は、もう1つ上のステージに高まらねばならないと思います。そうでなければ、亡くなった方々を含め、今回払った巨大なコストが無意味になってしまいます。
今回の影響は、今後30年から50年続きます。
ここで明らかになった課題をしっかりと受け止めて、今後を生きていきたいと思っています。
被災地の取材には、7月、9月、10月に続いて、12月にも行く予定です。
こうした取材は原稿にまとめて、来年から発表していく予定です。