6月 13

高校作文教育研究会(高作研)運営の8月開催の日本作文の会主催の全国作文教育研究大会(九州・福岡大会)での高校分科会について御案内します

高校作文教育研究会は、中井が関わっている高校段階を中心とした表現指導の研究会です。
年に3・4回の例会を開催し、夏には全国大会の高校分科会を運営しています。

今年の夏の高校分科会では、私も報告をします。
また、農業高校での宮田晃宏さんの実践報告や、中俣さんの実践報告を私も楽しみにしています。
今年、宮田さんの実践を知り、感銘を受けました。国語という教科とは無縁の教師が、ただただ目の前の高校生のためになることを必死でやった結果、それが3年間の膨大な表現指導となったのです。それによって高校生が生まれ変わったように、それぞれの夢を持ち、その夢に向かって走り出します。
関心のある方は、ぜひ、おいでください。晩には懇親会もあり、じっくりと話し合うことができます。

◎8月全国作文教育研究大会(九州・福岡大会)での高校分科会「青年のことばと表現」の案内

高校作文教育研究会は、今年も、「日本作文の会」主催の「全国作文教育研究大会」で、高校分科会「青年のことばと表現」を運営します。
みなさん、どうぞ奮ってご参加ください。

今年の全国大会は、8/3?5、福岡で開催されます。高校作文教育研究会が担当している高校分科会は、8月4日(午前と午後)?5日(午前中)に行います。
高校2本、中学・専修学校各1本のレポートが報告されます。
思春期から青年期にかけての生徒・学生たちとのどんな文章表現による取り組みが発表されるのか、今年も注目です。

〈高校分科会での報告の概要と発表者〉
8月4日(土)

1 作文「自己を見つめて」を通して生徒につけさせたい感性と力
中村 薫(北海道・中学)

自分を取り巻く環境や自分の姿に向き合わせ、これまでどう生きてきたのか、これからどう生きるのかを考えさせるための実践を報告する。時代は変化しても子どもにとって大切な学習であるとは思いつつ、文科省の学力調査の悪しき影響をまともに受けて、義務教育の中では、生活文を書かせること自体に困難さを感じながら指導している。

2 文章表現指導は全科目指導そして全学校生活指導
宮田晃宏(熊本・高校)
         
指導困難校である農業高校において行った実践。クラス経営の根幹としての「書かせる指導」であり、生活・学習習慣・進路だけでなく、その生徒の人生にも多大なる効果をもたらした。方法としては、週に2本、1,000字程度で、身の回りの事・時事・農業について書かせた。これは、農業教科教員(採用:食品製造)の指導で、一個人でもできる実践である。

3 個人の問題と組織(ルール)の問題
中井浩一(東京・国語専門塾)

鶏鳴学園の中高生は作文の題材として、クラブや部活、文化祭や体育祭などでの運営面の諸問題をよく書いてくる。しかし読んでいておかしいと思うことが多い。組織の問題であるにも関わらず、個人の問題ばかりが取り上げられて、組織(ルール)が問われることがほとんどない。現在の学校では、どうもこのルールに大きな問題があるようなのだ。
鶏鳴学園では、組織のルールと個人の関係を整理し、生徒には問題への原則を提案し、それに基づいた問題解決をうながしている。

昨年秋の高校2年生への意見文とこの春の小論文講習での指導から、生徒の認識の深まりや、実際の活動や考え方の変化を報告したい。意見文や小論文指導の意義や役割についても考えてみたい。

8月5日(日)
 「ありのままに書くこと」「読み合うこと」は「後ろに発達を従えた教育である」か?
中俣勝義(鹿児島・専修学校)

柴田義松著『ヴィゴツキー入門』(寺子屋新書)のなかの、「明日の発達に目を向ける教育」というところに≪教育はつねに「後ろに発達を従えた教育」でなければならないのです≫という言葉がある。
私は勤務する看護専門学校で学生たちと『蟹工船』(小林多喜二作)を講読している。『蟹工船』を読み解き、書き合い読み合う中で、桜子は、自分自身と向き合い、家庭の貧困を語り出す(内面的発達)。学生たちが書いたレポートを読んで、果たして「書くこと」「読み合うこと」が、「発達を後ろに従えた教育」であるかを皆さんとともに検証してみたい。

○高校分科会への参加をご希望の方は、下記、高校作文教育研究会ブログ内のお問い合わせフォームにてお申し込みください。
https://keimei-kokugo.sakura.ne.jp/sakubun-contact/postmail.html

○なお、分科会参加のためには、大会参加券が必要です。
大会参加券や宿泊については、以下「全国作文教育研究大会の全体について」の「参加券」「宿泊」を参照してください。

○「全国作文教育研究大会の全体について」
■ 期日・会場
8月3日(金)全体会 西南学院コミュニティセンター・ホール
8月4日(土)分科会 西南学院小学校
8月5日(日)分科会・全体会・特別講演 早良市民センター

■ 参加券
3日通し前売り券 教職員5,000円 退職教職員3,000円
(当日参加はそれぞれ500円増し)
各自で申し込んでください。
→申込先  現地実行委員会事務局 楳本晃章(うめもとてるあき)
TEL 070-6949-5399 FAX 092-608-0367
PCメール:umemoto@d7.dion.ne.jp
携帯メール:teruakiumemoto@willcom.com

■ 宿泊 案内にあるホテルをご利用ください。
詳しくは、nissaku.c.ooco.jp/2018fukuoka.pdf で検索してください。

※詳細は、「日本作文の会」のHP http://nissaku.c.ooco.jp/ をご覧ください。

Leave a Reply