7月 07

程塚英雄さんを偲んで
追悼学習会のお知らせ

高校作文教育研究会

 程塚英雄さんが亡くなられて1年になります。亡くなられたのは昨年の4月4日でした。
程塚さん(昭和12年生まれ)は、高校教師として長い間作文教育の実践と研究をされてきました。
程塚さんの退職の年に設立された本会には創立者の一人として参加され、東京で開いていた例会には皆勤でした。
退職後も講師として勤務、意欲的に実践を生み出され、本会の活動を実践と研究の面でリードしてくれました。

 ここに追悼学習会を開いて、在りし日の程塚さんを偲ぶとともに、
程塚さんの実践から学んだことや、引き継いでいきたいことを語り合いたいと思います。
多くの皆様方のご参加をお待ちしています。

1 期日 2015年7月12日(日)午後1時?4時
2 会場 鶏鳴学園 
3 内容 
 3?1 程塚さんの実践に学ぶ
  宮尾 美徳(東京 私立正則高校)
  古宇田栄子(茨城 元高校教師)
  中井 浩一(東京 鶏鳴学園)
 3?2 全体討論…参加者の感想と意見
 3?3 追悼学習会に参加して…程塚節子さん(茨城)

Leave a Reply